いろいろなウキ釣りを知ろう!タチウオやアオリイカのウキの作り方など!

ダイワ ガン玉はずし 快適ガン玉はずし2

Amazonで見る

ダイワの快適ガン玉はずし2です。仕掛けをつくるにあたってあったら便利な商品です。取り付けも取り外しも可能で、ガン玉の再利用もきれいに外せれば可能です。着脱のトラブルを回避します。

いろいろなウキ釣りを知ろう!ちょい投げのウキ釣り

ちょい投げとはその名の通り、ちょいと投げて魚を釣る一番簡単な釣り方です。撒き餌をして魚をおびき寄せ、近づいた深さに糸を垂らして釣り上げるやり方です。ちょい投げのウキ釣りとはそれにウキがついたものです。

ちょい投げのウキ釣りについて

ウキを使って深さを調節するので表層から中層の魚を狙います。アジやサバなどの回遊魚がターゲットとなります。一年を通じて釣れるメジナやウミタナゴなどがいますが、季節によって異なるので情報収集してから釣りに出かけましょう。

ちょい投げのウキ釣りの作り方

磯竿の1~1.5号で長さは5mほど、スピニングリールは2500番でラインは2号を用意すればよいでしょう。仕掛けのハリスは0.4~0.8号で袖ハリは3~5号を使用します。撒き餌となるアミコマセと針につける大粒アミを用意しましょう。

おすすめちょい投げのウキの仕掛け

ちょい投げの仕掛けは簡単ですが、ウキ釣りや釣りについて知るには最適な釣りです。アクションはもちろん釣りやすいので魚との戦い方をより多く知ることが出来ます。

がまかつ HU103波止ウキワンタッチ仕掛8号-ハリス0.8

Amazonで見る

がまかつの波止ウキワンタッチ仕掛けです。メバル王の釣り針が2本にウキとリールの要らないのべ竿にも対応できるよう道糸が5m付いています。

NEXT 釣り用浮き 15個セット