生きる化石?ラブカを徹底紹介!見れるところも紹介します!

シンゴジラの第二形態「蒲田くん」のモデルになったのが、ラブカです。パックリと開けた口、赤いエラ。恐竜チックなルックス。まさしくラブカですね。

ゴジラは怖いのに憎めない顔

ゴジラ同様恐そうなのにどこか愛嬌を感じるのはラブカにも共通しています。愛称の「蒲田くん」が愛されキャラを物語っていますね。

DVDでも蒲田くんをチェックしてみてください。

出典:Amazon

マンガ『マグメル深海水族館』でもラブカが登場

「マグメル深海水族館」という作品をご存じですか?深海水族館で働く青年が主人公の海洋ロマンです。ラブカはじめ、様々な深海魚の魅力を存分に楽しめる作品で、深海生物をこよなく愛する主人公の成長と、沼津港新開水族館の元館長、石垣幸二氏監修の深海魚の解説など、とても読み応えがあります。

第一巻にラブカが登場しています。ぜひこの機会に読んでみてください。

出典:Amazon

ラブカは地震にも関係している?!

ラブカが捕獲されると地震がくる?

ヨーロッパや南アフリカ、中南米と正解中に生息するラブカですが、あがるのは静岡県の駿河湾だったりと、なぜか日本が多いそうです。深海に住むラブカがなぜ日本の海に?!謎が深まりますが、ラブカが現れた後には大き目の地震が発生しているという統計データがあります。

実際ラブカと関係はしているの?

地震と生き物の行動はラブカだけに限らず諸説入り乱れているのも事実。なのでラブカと地震を直接結びつけるのは少々無理があるというのが正しいと言えるでしょう。「ナマズが暴れると地震がくる」や、「東北の震災前にも鳥が大移動していた」など、一概には言えない事柄が生き物の行動から言われていたりします。

ラブカは実は食べられる魚

NEXT 塩焼きや刺身で食べられる