サヨリの釣り方をご紹介!仕掛けや時期を知ろう!

サヨリを釣るのは楽しいことですが、釣ることだけが楽しみではありません。釣った後の楽しみといえば料理。自分で釣った魚を食べるというのは格別なものになります。これは釣りでなければ楽しむことはできません。というわけでサヨリの料理をいくつか見ましょう。

サヨリ料理を楽しむ:お刺身

釣った魚の料理といえば、お刺身です。釣ったばかりの新鮮な魚をお刺身で食べた時の味は格別です。何も手を加えず、さばいたサヨリを少量の醤油でそのままパクリと食べる。この瞬間は釣った後の最高の楽しみとなります。

サヨリ料理を楽しむ:フライ

今度は生のサヨリではなく手を加えた料理です。サヨリを衣につけて、熱々の油で揚げていきます。揚げあがったサヨリを口へ運ぶとサクッとした衣が食欲をさらに高めてくれます。こちらはお刺身とは違った楽しみ方です。

サヨリ料理を楽しむ:天ぷら

続いては天ぷら、フライと同じ揚げ物の部類に入りますが、フライとは違った軽い衣のサクサクした食感がたまりません。天つゆにつけて食べるか、それとも軽く塩を振って食べるか、お好みでどうぞ。サヨリの料理に関する記事はこちらも参考にしてみてくださいね。

サヨリ釣りに行こう!

サヨリ釣りの魅力や時期、仕掛けについてまとめました。初心者からでもできますが上級者でも楽しめ、幅広い人たちが楽しめるサヨリ釣り。釣りをする前の場所探しから釣った後の料理まで楽しみが盛りだくさん!思う存分楽しんでください。

タックルに関する記事はこちら

サヨリの料理に関する記事はこちら