アジングのアクションを仕掛け別にご紹介!ワームやメタルジグも!

リフトアンドフォールとは、竿先の上げ下げでジグ単をリフト(上げる)フォール(落とす)してアジを誘うアクションの1つです。アジはフォールに反応しやすい魚です。ジグ単の基本的なアクションですので、覚えておきましょう。

リフトアンドフォールのアクションのコツ

キャスト後に、アジがいるであろうレンジまでワームを沈めて、竿先を軽くチョンチョンと動かし(リフトさせる)、その後竿先を動かすのを止め、テンションフォールさせて同じレンジにまで沈める。これを繰り返します。フォール中にアジが食いついてくるので、フォール中はラインにテンションをかけ、アジのアタリに集中するのがコツです。

アジングのアクションを仕掛け別にご紹介|スプリットショット

スプリットショットは、ジグ単よりキャストの飛距離が伸ばせたり、より深いレンジを探ることが出来ます。重さも変えやすいので、風強い日や潮の流れがあるときの調整がしやすいのも特徴です。ジグ単でなかなか釣果が上がらない場合は是非試して欲しいリグです。

スプリットショットのアジングアクション:ただ巻き

ジグ単と同じ方法で、キャストしたらリールを巻くだけのアクションです。ジグ単より遠くに投げられますし、沈降速度も速いので、着水後にすぐにアクションに移れますし、より広い範囲を探ることが出来ます。

ただ巻きのアクションのコツ

ジグ単の時と同じく、巻き取るスピードを一定にして同じレンジを探ることが重要になります。常にラインテンションを掛けつつ、リールを巻くことがコツになります。頭の中でテンポを取ったり、数を数えながらリールを巻くなど、一定に巻くための工夫をしましょう。

スプリットショットのアジングアクション:トゥイッチアンドフォール

ジグ単のアクションで、リフトアンドフォールをご紹介しましたが、トゥイッチアンドフォールは、更に竿を大きく煽ってワームを跳ね上げて、テンションフォールで落とし込んでを繰り返すアクションです。

トゥイッチアンドフォールのアクションのコツ

トゥイッチアンドフォールのアクションは、ワームまでそのアクションが伝わるほど大きく竿を煽って、ワームを激しく上下させるのがコツです。やはりフォール中に食いついてくるので、フォール中はラインテンションを掛けるのを忘れずにしてください。

スプリットショットのアジングアクション:ドリフト

ドリフトとは、潮の流れが早いときに有効なアクションです。潮の流れにスプリットショットを流す方法で、スプリットショットの重さを出来るだけ軽くして、沈降する前に潮の流れを利用してアクションします。

ドリフトのアクションのコツ

潮の流れを利用しますので、流れが早いとき、遅いときでラインのテンションの掛かり方が変わってきます。ラインの弛みを取りつつ、アタリがあったときはリールを巻きながら合わせるのがコツになります。

NEXT アジングのアクションを仕掛け別にご紹介|キャロライナリグ