コマイ(氷水魚)ってどんな魚?釣り方や美味しい料理を紹介します

但し、十分にご注意いただきたいのは氷の上で釣るということを肝に命じてください。始めての場所で勝手に氷の上に上がるのは非常に危険ですので、絶対にやめてください。あらかじめ釣り場に設定されているところで釣るか、地元に方にお願いして案内してもらって釣り場まで行くかのいずれかを選択してください。厳寒の北海道で万が一、薄い氷を踏み落としたら死にも繋がる大惨事になりかねませんのでよろしくお願いしますね。

コマイの仕掛け

さて、1番のおすすめは穴釣りとご紹介しましたが、ここでは投げ釣りの仕掛けや餌について解説したいと思います。Honda釣り倶楽部さんの仕掛けの画がとてもみやすいので引用させていただきました。

餌は、ルアーでもできなくはないのですが圧倒的に生餌が食いつきがよいです。イソメか岩虫でよいのですが、大物を狙うならサンマの切り身を用意してください。大物のコマイ(氷水魚)、いやいやオオマイがヒットするに違いありません。

コマイ(氷水魚)の投げ釣りにおすすめのタックル

仕掛けは上図の通りいたってスタンダードですが、おすすめのタックルもご紹介しておきます。

おすすめのロッド

出典:楽天

ダイワの15 リバティクラブ サーフ T 25号-390・Kです。価格は8,014円(2018年9月21現在、楽天)です。価格が非常にお手頃だと思います。まずはこのロッドで試してみてはいかがでしょうか。

NEXT おすすめのリール