コマイ(氷水魚)ってどんな魚?釣り方や美味しい料理を紹介します

ダイワのレブロス2500です。価格は、6,502円(2018年9月21日現在、楽天)です。こちらも値段は高くありませんがダイワのリールの軽量性を十分に感じられるモデルとなっていますのでおすすめです。リールはこだわる方はどんどん性能がよいものを求めていきますが、お財布と相談して選んでみてください。

コマイの一夜干しを自分で作る

せっかく自分で釣ったコマイ(氷水魚)ですから、自家製の一夜干しを作って見ましょう。手順は簡単です。用意するものは、コマイ(氷水魚)、水、塩だけです。1、まずは水1カップに塩を小さじ2杯よくとかしておきます。2、次にコマイ(氷水魚)の内臓をきれいにとって洗います。3、用意してあった塩水に1時間つけます。4、干し網などに並べて1晩風にあてます。これで出来上がります。下の画像は干す場合の参考になさってください。

コマイを美味しく食べる料理法

コマイ(氷水魚)の美味しい食べ方をいくつかご紹介します。

一夜干し

コマイ(氷水魚)といえば、やはり一夜干しは外せません。コマイ(氷水魚)の一夜干しを軽く炙ってレモンをかけたら一味マヨネーズとちょっと絡めて食べてみてください。間違いなく日本酒が欲しくなります。

南蛮漬け

ちょっとおしゃれな感じで南蛮ずけにして食べるのもおすすめです。コマイ(氷水魚)の独特のクセをお酢が見事に和らげてくれます。合わせるのは白ワインですかね。

NEXT アクアパッツァ