ヒメマスの生態や釣り用タックルをご紹介!十和田湖での釣りポイントや美味しい食べ方も!

サビキ釣り

この釣り方は、簡単に出来るので初心者の方でも行いやすい方法になります。サビキ仕掛けの先端にマキエカゴがついた1番メジャーなものになります。この釣り方は他の魚でもよく行う方法なのでぜひ知っておきましょう。仕掛けはこの図のようになります。

出典:TSURISOKU

仕掛けを自分で作りたいという方は、こちらの記事を参考にしてください。結びの方法などを図を用いて分かりやすく紹介してくれていたり、ショックリーダーのおすすめや注意点も紹介しています。

ヒメマス釣りおすすめスプーンルアー

ヒメマス釣りにおすすめしたいルアーは「スプーンルアー」です。これには様々な種類があり、実際に選ぶとなると大変な思いをすると思います。またこれは1つ1つ形が違いそれぞれで個性的な動きをすることが多いです。1つ1つが高価ではないので色々試してみて自分の扱いやすいものを選ぶといいでしょう。

また、カラーも重要になります。カラーも一色にこだわらず色々試してみるのがいいでしょう。しかしスプーンは巻き速度によっては回転してしまい糸が絡まってしまうこともあるので注意も必要です。そこでおすすめのルアーをご紹介していこうと思います。

シーレーベル プロビア

ssyLABEL(シーレーベル) スプーン アドロワ プロビア SIG 裏ハンマード 69mm 14g インパクトヒメマスシルバー #SIG6 ルアー

Amazonで見る

まずご紹介するのはこちらです。これは69㎜、重量14gの形になっています。インパクトヒメマスシルバーという色で設定されており、もちろんヒメマス釣りに使用できます。淡水用の商品なので湖でも安心して使ってください。

ロデオクラフト MTレイクス

Rodiocraft(ロデオクラフト) ルアー MTレイクス67 13g #13 24ゴールド赤金 スプーン

Amazonで見る

次に紹介するのはこちらです。大きさ67㎜、重さ13gという大きさです。これももちろん淡水用のルアーなので湖で使用するのに最適です。また、スライド系スプーンの先駆けとしてとても人気のある商品です。

MIU7g

フォレスト(FOREST) スプーン ミュー ネイティブシリーズ 7g ブルーピンクシルバー #2 ルアー

Amazonで見る

次はこちらの商品です。重さは7gと軽量になっています。トラウト専用のルアーになるのでヒメマス釣りに最適だと言えるでしょう。この商品は、様々なカラーが販売されていますが愛用している方には待望のカラーがこの色になります。

NEXT ロデオクラフトJR