バス釣りワームおすすめ50選!仕掛けの付け方や色の選び方も紹介します

バス釣りワームおすすめ50選!グラブ系ワームをランキングで紹介!

5位 カウンターグラブ(メガバス)

出典:Amazon

Amazonで見る

長さのラインナップは、3インチ・3.5インチ・5インチです。材質の重さが水よりも高い比重になるように設計されているので、水に沈みやすい特性を持っています。水中で積極的にアクションさせるのに向くワームです。

4位 リズムグラブ(Jackall)

出典:Amazon

Amazonで見る

長さは2.4インチの1種類のみです。非常にコンパクトなサイズで、重さも軽量です。形状に工夫が凝らされており、水中で余計な回転をせず安定したアクションをしてくれます。初心者には使いやすく、ベテランには無限にカスタマイズできるワームです。

3位 スーパーグラブ(Gary Yamamoto)

出典:Amazon

Amazonで見る

大きなサイズのグラブワームで、長さは5インチです。テール部分が非常に大きいのが特徴です。大きなテールがインパクトのある動きを見せてくれるので、水中の深い場所でも有効に魚へアピールすることができます。

2位 リングマックス・バス(ノリーズ)

出典:Amazon

Amazonで見る

長さのサイズ展開は、3インチ・3.6インチ・4.2インチ・5.3インチの4種類です。ボディの溝がとても深く刻まれており、水中に入れると水をしっかりつかんで流れを起こします。ワームの動きを感じやすいので、初心者にとっても感触をつかむ練習ができるという使いやすさがあります。

1位 サイコグラブ(Cross Factor)

出典:Amazon

Amazonで見る

長さは3インチ・4インチのツーサイズです。形状はとてもオーソドックスなデザインです。ボディに刻まれた溝と、大振りで扁平なテールが、水中で効果的に動き魚にアピールします。表層での使用に向いたアイテムです。

バス釣りワームおすすめ50選!カーリーテール系ワームをランキングで紹介!

5位 サターンワーム(Viva)

出典:Amazon

Amazonで見る

長さは3インチで、重さも含め比較的コンパクトな作りになっています。他のカーリーテール系ワームに比べると、小ぶりなテールが特徴です。コンパクトなボディがクセのない動きをしてくれるので、初心者からベテランまで使いやすさがメリットです。

4位 スパインカーリー(Ever Green International)

出典:Amazon

Amazonで見る

長さは10.5インチで、ワームとしてはかなり大型の部類に入ります。重さについては比重が小さく設計されていて、表層に浮きやすいのが特徴です。放置していても水流を受けて自然に動くので、初心者にも使いやすさが魅力のアイテムです。

3位 Flick Curly(Jackall)

出典:Amazon

Amazonで見る

長さは4.8インチと7.8インチの2種類です。全体的に波打ったデザインになっていて、放置していても適度に水の抵抗を受けて自然に動きます。初心者でも釣果を期待できる使いやすさがメリットです。

2位 オールドモンスター(ZBCズーム)

出典:Amazon

Amazonで見る

長さは10.5インチと12インチの2種類です。ロングタイプの代表的なワームです。全体の長さと、適度な太さを両立したデザインになっています。そのため、大物を狙うには最適のアイテムだと言えるでしょう。

NEXT 1位 デッドリンガー(ZBCズーム)