バス釣りワームおすすめ50選!仕掛けの付け方や色の選び方も紹介します

バス釣りワームおすすめ50選!虫系ワームをランキングで紹介!

5位 直とんぼ(Jackall)

出典:Amazon

Amazonで見る

長さは60mmで、重さは2.3gです。ハードプラグのような硬い素材がボディ内部に仕込まれているので、遠投性に優れています。夏場のトンボが増える時期に、水面にバスを誘い出すのに最適のワームです。時と場所を選べば、初心者も釣果を期待できる使いやすさが魅力です。

4位 モッサ(Smith)

出典:Amazon

Amazonで見る

長さは1.6インチと2.2インチの2種類です。頭部の左右に配置された2本のアームが、余計な移動を最小限に抑えてくれるのが特徴です。そのため、弱って水面に落ちてきた虫の動きをリアルに再現することができます。

3位 ケロムシ(Deps)

出典:Amazon

Amazonで見る

長さは1.3インチです。非常に高い浮力が特徴です。そのため、水面に浮かんだまま脚が揺れる動き方をして、バスを効果的に誘うことができます。バスからは「水面に落ちてもがく虫」のように見えるので、よく食いついてきます。

2位 エアバッグバグ(Fish Arrow)

出典:Amazon

Amazonで見る

長さのラインナップは、1.2インチ・1.6インチ・2インチの3種類です。最大の特徴は、ボディ内部が空洞になっている点です。そのため、本物の虫のように滑らかに着水します。また、魚が食いつくと「へこむ」ため、より効果的にバイトを得られます。

1位 青木虫(バークレー)

出典:Amazon

Amazonで見る

長さのラインナップは、1.5インチ・1.7インチ・2インチの3種類です。飛距離を出しやすいように、重さのある素材で作られています。水面で細かくシェイクすることで、長い脚が水流を生み出して魚を誘います。特に障害物の多い場所では効果を発揮します。

バス釣りワームおすすめ50選!クローワームをランキングで紹介!

5位 チガークロー(バークレー)

出典:Amazon

Amazonで見る

長さのラインナップは、3インチ・4インチ・5インチの3種類です。平べったく巨大なハサミ部分が特徴的な形状です。水中では大きなアクションを見せてくれるので、魚がいない場所でも魚を効果的に集めることが期待できます。大物狙いに向いたアイテムです。

4位 スタッブクロー(Deps)

出典:Amazon

Amazonで見る

長さは3.5インチです。障害物をかきわけて水底にリーチすることを目的に作られているため、ソフトルアーとしては非常に硬い素材が使われているのが特徴です。激しくリフト&フォールを繰り返して魚を誘うことに特化したワームです。

3位 ダブルモーション(Ever Green International)

出典:Amazon

Amazonで見る

長さのラインナップは、2.8インチ・3.6インチ・4.2インチの3種類です。ハサミ部分だけでなく、触角部分も巨大に作られています。そのため効果的に水流を生み出し、高い集魚効果が期待できます。水底近くに潜むバスを誘い出す場面で、抜群の使いやすさを発揮します。

2位 キッカーバグ(Ever Green International)

出典:Amazon

Amazonで見る

長さのラインナップは、3.5インチ・4.5インチ・5.5インチの3種類です。各アームの先端がボール状になっているのが特徴です。この加工により、水中で独特の動き方をします。大物のバスを狙うのに適したワームです。

NEXT 1位 モコリークロー(Gary Yamamoto)