バス釣りワームおすすめ50選!仕掛けの付け方や色の選び方も紹介します

バス釣りワームおすすめ50選!ピンテール系ワームをランキングで紹介!

5位 デスアダー(Deps)

出典:Amazon

Amazonで見る

サイズ展開は、4インチ・5インチ・6インチ・8インチの4種類の長さが用意されています。ボディの太さとテールの細さのコントラストが特徴的です。縦にセッティングした場合と横にセッティングした場合とで動き方が変わるので、経験者が工夫を凝らすためのアイテムとしての使いやすさを備えています。

4位 ピンクル(Glad)

出典:Amazon

Amazonで見る

長さは1.7インチで、非常に小さなワームに分類されます。小さなワームは水の抵抗を受けにくいためコントロールしにくいデメリットがありますが、ピンクルは上下非対称の形状が採用されており、操作性が向上しています。小型ワームとしては抜群の使いやすさを誇ります。

3位 ピンテールスティック(Noike)

出典:NOIKE

Amazonで見る

長さ3インチの、小型サイズに分類されるワームです。小さいのでアピール力はそこまで高くありませんが、細いテールがよく動きます。そのため、バスがいそうな場所に狙いを定めて投入すると、小さめのバスがよく釣れます。

2位 ステープルフライ(Jackson)

出典:Amazon

Amazonで見る

長さは1.4インチ・2インチ・2.4インチの3種類です。重さがあまりない反面、工夫を凝らした形状によって投げやすさが確保されています。軽量リグで小さめの魚を狙う場合に、もっとも威力を発揮するワームです。

1位 ピンテールワーム(Gary Yamamoto)

出典:Amazon

Amazonで見る

長さは2インチです。日本に最初に入ってきたピンテールワームだと言われています。オーソドックスな形状ですが、溝が細かく刻まれていて、しっかりバスを誘うことができます。ピンテールワームの入門編として、初心者にもお勧めできる使いやすさが魅力です。

バス釣りワームおすすめ50選!シャッドテールワームをランキングで紹介!

5位 リズムウェーブ(Jackall)

出典:Amazon

Amazonで見る

長さのラインナップは、2.8インチ・3.8インチ・4.8インチ・5.8インチの4種類です。様々な重さのものを使うことができます。形状については、水中でのバランス保持が重視されており、不要な回転により魚が逃げてしまうことを避けられます。

4位 レッグワーム(Gary Yamamoto)

出典:Amazon

Amazonで見る

長さは2.5インチと2.9インチの2種類が用意されています。ボディとテールにそれぞれ方向の異なる溝が刻まれており、「弱った小魚」をカモフラージュした絶妙な動きを再現できます。あまり派手に動かさないのがコツです。

3位 フラッシュ・ジェイ・シャッド(Fish Arrow)

出典:Amazon

Amazonで見る

長さのラインナップは、2インチ・3インチ・4インチ・5インチの4種類です。ボディ内部に背骨を模したアルミ部品が仕込まれているのが特徴です。リアルな見た目からバスを効果的に誘うことができる使いやすさを備えています。

2位 ビビッド・クルーズ(Fish Arrow)

出典:Amazon

Amazonで見る

長さのラインナップは、115mm・150mm・170mmの3種類です。マグネットでハリを固定できるため、ワームのボディを傷つけずに使うことができます。しっかりした重さがあるため、安定した動きでバスをしっかり誘うことができます。

NEXT 1位 フラッシュ・ジェイ・スプリット(Fish Arrow)