釣り方別イカ釣り仕掛けの作り方と結び方|スッテもご紹介

Amazonで見る

仕掛けの一番のポイントがこのひっかけ針の部分になります。色々なメーカーが様々な種類を販売しています。形も微妙に違うので迷ってしまうでしょう。初心者の方が選ぶポイントとしては、失敗することも考えてあまり高価なものを買うのはおすすめしません、安くてシンプルな物を最初は選んだほうがいいと思います。

おすすめヤエン釣り仕掛け

Amazonで見る

使用するひっかけ針の中にはこのような変わったものもあります。こちらは、針が2本伸びていて、獲物のところに来ると、2本で挟み込むような感じで、ひっかけます。こちらのほうが、バレが少ないようにも感じますが、どのような姿勢でエサに抱き着いているかが問題になると思います。

ヤエンに関する記事はこちら

釣り方別イカ釣り仕掛けの作り方と結び方|ウキ釣り

こちらの釣り方が一番基本的な釣り方になります。初心者でも手軽に楽しめるので、子供から大人までおすすめです。この釣り方は、大きく分けて2種類に分けられます。魚の切り身を使うエサ釣りと、生きた魚を使う泳がせ釣りです。生きた魚を使うと、エサ代が掛かるのと、活かしておくための装置が必要なので少し大変かもしれません。

ウキ釣り仕掛けの仕組み

この釣り方の特徴としては、エサと針が離れているところになります。エサの少し下にフッキング用の針がついてい、この針がエサに抱き着いた時に、獲物を捕らえる仕組みになっています。口にフッキング出来ないためにこのような仕掛けにななっています。

ウキ釣り仕掛けの作り方

この釣りの仕掛けは、ロッドとリールを用意して、先端から専用のひっかけ針そして少し上にエサを取り付けるための針、おもり、ウキの順番になります。ひっかけ針とエサの距離ですが、エサに絡まないようにセッティングするのがポイントです。エサの沈みが悪い時には、おもりを調節してください。

ウキ釣り仕掛けの結び方

この釣り方では、移動結びを覚えておくと便利です。この結び方の特徴は、結び目部分に小さな輪を作ることによって、仕掛け先端にある、ひっかけ針がブランコのようにブラブラさせることが出来るところにあります。このことによって、針がフッキングしやすくなる訳です。

おすすめウキ釣り仕掛け

Amazonで見る

この釣りに必要なひっかけ針を紹介しましょう。色々なタイプが出てはいますが、一般的なオーソドックスなもので、まったく問題ないと思います。初心者の方には、エサ用針もついているセットがあるので、針のみよりも値段は高くなりますが、簡単なのでおすすめです。

おすすめウキ釣り仕掛け

Amazonで見る

この釣りの場合、夜間の釣りの場合もあると思います。そんな時に役に立つのが、光るウキになります。これがあれば、アタリはもちろんですが、エサのある位置が分かるので非常に助かるはずです。特に生きたエサを使う時などは、多少エサを誘導したい時もあるので、位置を把握する必要がある訳です。

NEXT おすすめウキ釣り仕掛け