オサガメって!?世界最大の大きさを誇るウミガメの生態に迫る!

ネイチャーシーカースの活動のおかげでオサガメの死因の3割にも上っていた乱獲の割合を0にまで下げ、かつては密漁者であった少年たちが保護スタッフとして活動するなど功績は大きなものです。

個体識別のタグとりつけ

オサガメが産卵に集まるタイミングで、個体識別のタグを取り付けます。取り付けたタグによって世界の海を泳ぎ回るオサガメたちの生息地域の追跡や生息環境のデータが収集でき、保護活動の大きな支えとなります。

子亀の保護活動

産卵された卵の場所が安全であるかを確認し、安全でなければ別の場所へ移します。さらに孵化した稚亀を保護し、海へ放流するのを手伝います。月の光を頼りに海へ帰る子亀たちが間違えて町のほうへ行ってしまわないように手助けします。

ビーチの清掃活動

砂浜にペットボトルやビニール袋などが散らばっていると餌と間違えて食べてしまったり、ガラスの破片などでオサガメが傷ついてしまうのでそのような事故を防ぐために回収し、やがて親となったオサガメが再び砂浜へ帰ってこれるよう清掃します。

世界最大のウミガメ「オサガメ」の魅力

恐竜たちが大地を駆け回り、凶暴なティラノサウルスが雄たけびを上げていた時代から存在し、恐竜たちが絶滅するほどの環境変化を生き抜いてきたオサガメたち。実にニッチな進化を遂げながら厳しい生存競争を勝ち抜いてきたオサガメたちはこうして私たち人間に命の不思議を伝えてくれています。

メガマウスについての記事はこちら

マンボウについての記事はこちら